離婚を考える女性のコミュニティ りことも.net

↓本家サイトはこちらです↓
りこともネット

離婚を考える女性のコミュニティサイト
も運営しています。

りことも.net http://www.rikotomo.net/

現在、271名の女性が登録してくださっています。

離婚をのりこえ、第2の人生をハツラツに生きている女性
離婚を前に、いろいろと悩みを抱えている女性
そんな女性たちの情報交換の場を提供していきたいです。

お気軽に遊びに来てくださいね。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【協議離婚の決め事③】お金の問題
┌─────────┐
   ③お金の問題
└─────────┘

やはりこれが一番大きな問題ですね。
これこそ冷静に協議しなくてはいけません!

だいたい、離婚の際に、折り合いがつかず、調停離婚などへ発展する原因が
この「お金の問題」です。

どうして、こんなにお金の問題でもめてしまうのか。。

それは、やはり結婚後の女性の経済力の低下にあります。

男女平等社会となっている昨今、働く女性は増加傾向にはありますが、
やはり、結婚・出産を機に家庭へ入る女性は多いです。

そのため、家庭内の役割が

=======================
経済面・・・・夫
家事面・・・・妻
=======================

となり、女性の経済力は低下してしまうのが現状です。

離婚後、未成年の子供がいる場合、女性側が親権をとることが多く、
子供を育てていく上で、お金は必要となります。
また、子供を抱えた上で、働きにもでなくてはいけないわけですので、
子供が幼ければ幼いほど、制限も多く、条件的にも厳しくなっていってしまいます。

経済面での不安を払拭するためにも、離婚時にお金の問題はきっちりと決めておかなくていけません。

「協議離婚」の場合、
法的強制力のある文書がないので、あとあとトラブルになってしまうおそれもあります。

離婚時に契約書を制作し、双方の署名押印をしておくとよいですが、
いざ、その約束事が守られなかった場合に、
強制力がないので、裁判を起こしたり、差し押さえをしたりなどの強制執行などはできません。

以前ふれた『公正証書』を必ずつくっておきましょう!

慰謝料や財産分与、養育費に関する決め事は、しっかりと話し合い合意のもと『公正証書』を作成しておくと安心ですからね。


=========================
本家サイト
りことも.net
http://www.rikotomo.net/
=========================



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
あけましておめでとうございます。 昨年の12月に始めたブログですが、人気ランキン
2009/01/15(木) 00:06:16 | 女性のための離婚相談室(Blog)
copyright © 2018 りこともブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。